長崎・五島列島の名産、五島うどんが中目黒「薮ノ椿」で食べられます

秘密のケンミンshow(B級グルメ特集)で話題になった、五島うどんをご存じでしょうか?五島うどんは長崎の離島である五島列島の名産品です。もうひとつの五島の名産品である椿油を塗りながら延ばした、つるつる触感が魅力の手延べうどんです。

五島のおみやげとして大変人気のある五島うどん。東京で見かけることはあまりありませんでした。長崎物産館のようなお店や、九州のお出汁のお店、茅乃舎で見かけるくらいでしょうか。ところが最近、東京・中目黒に五島うどんの専門店ができたので行って参りました!

スポンサーリンク

昼は五島うどん専門店「藪ノ椿」

場所は、東急東横線、東京メトロ日比谷線の中目黒駅から池尻大橋方面に山手通りを徒歩5~6分、ドンキホーテのちょっと手前です。山手通りに面しており、アクセスしやすいのも魅力です。店内はわりと広々としており、壁一面に椿の花が描かれています。椿は五島のシンボルですからね。

こちらはランチメニュー。ランチは創作系の五島うどんがメインです。各種定食もあり、ミニうどんをつけることもできます。

こちらはランチメニューから、えび天丼と五島うどんのセット。ボリュームがすごい!これで980円はだいぶお得ですよね。写真からわかるでしょうか、五島うどんは細くてつるつるのうどんなので、つるつるつるっと食べられてしまいます。もちろんおだしは九州ではスーパーメジャーなあごだしです!あごだし、かつおだしとはまた違った深いうまみがあり、五島うどんによく合います。私はかつおだしで育った関東人ですが、あごだし大好きです。

こちらは季節メニューの明太とろろ五島うどん。とろろと明太子、五島うどんに合わないわけがありません。そしてそもそも現地五島でこんなにおしゃれなうどんメニューは見たことがありません(笑)

最近はネットでも五島うどんを購入することはできますが、現地価格より高いお店もたくさんあるので選ぶのが難しいかと思います。五島うどんの製造会社である、ますだ製麺さんが直接売っていて現地価格で購入できるアマゾンのリンクを貼っておきます。

夜はうどん居酒屋「藪ノ椿」

こちらは夜のメニューです。夜は五島列島直送のお魚のお刺身から、天ぷら、おばんざい、一口餃子まで居酒屋メニューが大変充実しています。また、夜は、私が五島うどんの最もおいしい食べ方だと思っている「地獄炊き」(いわゆる釜揚げうどん)も楽しめますので寒くなる季節にぜひ試してみていただきたいです!

お酒も種類豊富です。五島列島、新上五島町で作られている焼酎「五島灘」がいただけます。島外ではほとんど見かけない焼酎です。その他にもやはり九州の焼酎がたくさん。宮崎の大人気焼酎、喜六(きろく)もありました!

この「うどん居酒屋」スタイル、福岡でとっても流行っています。関東で言えばおそばやさんでお酒を飲むような感覚なのでしょうか。中目黒駅近くに福岡の有名なうどん居酒屋「二〇加屋長介(にわかやちょうすけ)」ができましたし、夜の中目黒でうどん居酒屋のはしごもいいかもしれませんね。

私は五島出身でも親戚がいるわけでもないれっきとした関東人ですが、五島に数回行くうちにすっかりその魅力に取りつかれてしまいました。また五島情報をちょこちょこお届けしたいと思っています。実は東京には五島のお店、ちらほらありますし。

お店の概要

藪ノ椿

東京都目黒区青葉台1-28-3 エル・アルカサル中目黒1F
TEL 03-6303-2450
ランチ 11:30 – 15:00(LO 14:30)
ディナー 18:00 – 23:00(LO 料理 22:00 ドリンク 22:30)
無休

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする