オーストリア、ウィーンの伝統菓子といえば、ホテルザッハーのザッハトルテですよね!
ウィーンのホテルザッハー内にあるカフェ・ザッハーはいつでも観光客でひしめき合っています。雰囲気もちょっと、観光観光しちゃってる?
ところで、ホテルザッハーはザルツブルクにもあるのです。もちろん、カフェがあってウィーンと同じザッハトルテを食べることができます。
ザルツブルク音楽祭の期間でなければ混雑もしません。とっても穴場なのです。そんなザルツブルクのザッハーについてご紹介します。
ザルツブルクへはミュンヘンから電車でのアクセスが便利です。
ザルツブルク中央駅からホテル・ザッハーへのアクセス
ザルツブルク中央駅からザルツブルク旧市街までは歩いて20分ほど。バスでも行かれますが、バスに乗るほどではないかなといった距離感です。途中、ミラベル宮殿の庭園を通って美しいお庭を楽しみながら行くのがおすすめです。
旧市街の入り口であるザルツァハ川を渡る手前の川岸に建つピンクの建物がホテル・ザッハーです。
バスで行く場合は中央駅前のバスターミナルから、旧市街行きのバス(たくさん出ています)に乗りましょう。ちなみにDBのバイエルンチケットはザルツブルク市内の交通には使えないので、市内1日券などザルツブルクの交通チケットを購入して下さい。
カフェ・ザッハーでザッハトルテを食べましょう!
ザルツブルクのカフェ・ザッハーは窓側に面した少々細長い作りになっています。下の写真の奥側が入口。手前はホテルのロビーにつながっています。晴れた日は日の光もたっぷり入って明るくゴージャスな印象。客層は地元の方が多いので、落ち着いた雰囲気です。スタッフさんもみんなとっても親切で、ウィーンより余裕がある感じなんですよね。
こちらがザッハトルテ&メランジュ(ウィーン風カプチーノのようなもの)です!(ちょっとくまモンが写っていますがお気になさらず…)
添えられたたっぷりの甘くない生クリームと一緒に甘いザッハトルテをいただきましょう。ザッハーのザッハトルテはチョコレートの下にアプリコットジャムが仕込んであり、絶妙な甘酸っぱさがよいアクセントになっています。コーティングのチョコレートが甘いので、一緒にほろ苦いメランジュを飲むとちょうどいいですよ!日本のケーキに比べるとかなり甘めですが、アプリコットジャム、クリーム、メランジュとのハーモニーが絶妙で、ぺろりと食べられてしまいます。
こちらはザッハートゥルム(ザッハータワー)と書いてあった、2人用のアフタヌーンティーセットのようなものでしょうか。ちょっと小さめのザッハトルテやアプフェルシュトゥルーデル(薄いパイ生地で巻いてあるアップルパイ的なもの)など、3種類のスイーツと一番上の段のチョコレートが楽しめます。なんて贅沢!
ザッハトルテは上の写真にもある山盛りクリームがお約束。ザルツブルクからウィーンに移動して、ウィーンのザッハーでもザッハトルテを食べました。ん?クリーム、ちょっと少なめ…?おいしいからよしとします(笑)
店員さんもフレンドリーだし、観光客が少なめで(夏の音楽祭期間は多いです)落ち着いているし、店内も明るいし、ザルツブルクのザッハーはとってもおすすめなんです。ウィーン同様、ザルツブルクにもカフェはたくさんあります。ザルツブルクからウィーンに移動される予定の方も多いでしょう。ウィーンで食べればいいやと思っていても、ザルツブルクでもぜひザッハーでザッハトルテを食べてみてくださいね。ウィーンとの違いを見つけるのもまた旅のひとつの楽しみではないでしょうか。
お店の概要
Café Sacher Salzburg
Schwarzstraße 5-7
A-5020 Salzburg
Tel.: +43 (0)662 88 977 – 2384
Fax: +43 (0)662 – 88 977 551
E-Mail: salzburg@sacher.com
7:30-23:00