ベルリンのウィーン風カフェ「アインシュタイン」は旅行者に便利!年末年始も営業!

ベルリンにはたくさんのレストランやカフェがひしめいているので、食事に困ることはあまりないと思いますが、ベルリンは広いし、どこに行ったらいいのか迷いますよね。そんな時、観光やお買い物の合間に行くのに便利なウィーン風カフェ「アインシュタイン(Café Einstein)」をおすすめします!

ちなみにベルリン中で見かけるチェーン店っぽい「Einstein Coffee」(湯気が立ったコーヒーのマークでおなじみ)も実はこのアインシュタインが経営しているフランチャイズ店のようです。こちらもよく見かけるし、いつも開いているし、気軽に入れるので便利です!

スポンサーリンク

カフェ・アインシュタインはベルリンの中心地に2店舗

カフェ・アインシュタインはベルリンの観光の中心であるブランデンブルク門近くのウンターデンリンデン通り(Unter den Linden 42)に1店舗と、ショッピングの中心である西側のクーダム通り(Kurfürstenstraße 58)に1店舗ととっても便利な場所にあります。

クーダムのアインシュタインの方が古く、重厚な雰囲気で、地元の常連さんでごった返しており、本当にウィーンのカフェにいるような気分になります。入口はかなりそっけないので見落とさないように注意して下さいね。入口にロープが張ってあり、そこでウェイターさんの案内を待つ方式です。ドイツやオーストリアでは自分でがんがん席に座るのが当たり前ですが、ここはウェイターさんに聞きましょう(常連さんに順番を抜かされても怒らないでね)。

ウンターデンリンデンのお店は、ブランデンブルク門から歩いてすぐ!入口入ってすぐは細長い空間で一見席が少ないように見えますが、奥が広く、カフェ利用者は細長い手前の空間に、食事をしたい場合は奥に通されます。ギャラリーが併設してあったり、さらに奥の部屋もあったりと意外と広いので、観光客でごった返していてもあきらめずにウェイターさんに聞いてみましょう。

朝食から夕食まで食べられます!

朝食ランチ軽食夕食までなんでも揃っているのがウィーン風カフェ。アインシュタインも朝8:00~夜24:00まで(ウンターデンリンデンは22:00まで)開いていますのでもちろん朝食から夕食までいただくことができます。

メニューはこちらでチェックできます!

アインシュタインの朝食はかなりスペシャルです!

クーダムのアインシュタインでは朝食を食べました。朝食のメニューはパンとジャムだけのものからベーグル、ハム,卵,ミューズリetc.とドイツらしくかなり豊富です。

私たちはお隣のおじ様たちが食べていた「EINSTEIN-FRÜHSTÜCK(アインシュタインの朝食)」2人用28€を頼んでみました!チーズにソーセージに卵にサーモン、サラダにハムにカレー風味のサラダにヨーグルト、フルーツがこれでもかと2段のお皿に載って来ます!

さらにかごいっぱいのパン!これはドイツあるあるですよね。何を頼んでもパンがたーっぷりついてきます。バターもジャムもたっぷり。このパンも自家製のようで、とってもおいしかったです。

しかしけっこうおなかがいっぱい(笑)。2人で行くなら1人用(15€)を2人で分ける、3人なら2人用をみんなで分ける、が正解かと思いますが、3人で2人用もかなりおなかがいっぱいになりました!

ちなみに飲み物はセットではありませんので別でご注文下さい。ドイツの有名な紅茶Ronnefeldt(ロンネフェルト)を頼んだらポットでやってきて、さらにおなかが…(笑)

最近、日本のホテルのティーラウンジを席巻していると言っても過言ではない、ドイツの老舗紅茶ブランド「ロンネフェルト(Ronnefeldt)」。...

アインシュタインのデザートはもちろんウィーン風

アインシュタインはウィーン風カフェなので、もちろんウィーン風のコーヒーやデザートも充実しています。

こちらはアプフェルシュトゥルーデル(薄いパイ生地でアップルフィリングを巻いたウィーン風アップルパイ)です。バニラソースがけかホイップクリーム添えか(あるいは何もなしか)を選べます。こちらはバニラソースがけです。

そしてこちらはアインシュペナー(コーヒーにホイップクリームをのせたもの)。うーんとってもウィーン!お水が添えられるのが特にウィーン風です(ドイツではほとんどない)。ゆったり優雅なカフェタイムを過ごすことができますよ!

アインシュタインでウィーン風カツレツ!

ウンターデンリンデン店には元旦の夜に行きました。さすがに閉まっているお店が多い中、普通に営業していて、普通に夕食をいただくことができました。年末年始やイースターは短縮営業ではあるものの、営業しているようでとっても助かりますね。

今回はヴィーナーシュニッツェル(ウィーン風カツレツ)とサラダを3人で分けました(笑)。ちなみにヴィーナーシュニッツェルはsmall portionもあるので女性1人でも大丈夫ですよ!普通サイズは日本人だと2人で分けるのがちょうどいい感じでしょうか。もちろんパンもたっぷりついてきます。

お酒メニューももちろん豊富なので、私はドイツらしくリースリングの白ワインをいただきました。レモンを絞ったサクサクのヴィーナーシュニッツェルとリースリングは最高です❤

デザートにはパラチンケン(ウィーン風のクレープ)をいただきました。うん、分厚い!(笑)

ケーキやその他のデザートメニュー、カフェメニューも充実していますので、観光の合間にぜひぜひ訪れてみて下さい!

お店の概要

Café Einstein Stammhaus

Kurfürstenstraße 58, 10785 Berlin

8:00~24:00(料理は~23:00)

TEL +49 30 2639190

Einstein unter den Linden

Unter den Linden 42, 10117 Berlin

月~金 7:00~22:00

土日 8:00~22:00

TEL +49 30 2043632

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする