ベルリンの超おすすめチョコレートショップ&カフェ「Rausch」でチョコレート三昧♪

ベルリンに行ったら必ずや訪れるお店が「Rausch Schokoladenhaus(ラオシュチョコレートハウス)」というチョコレート専門店です。ここのチョコレートやケーキは本当にはずれなくみんなおいしく(甘すぎない!)、カフェが素敵なのでとってもおすすめなのです!

スポンサーリンク

Rausch Schokoladenhausへのアクセス

こちらのチョコレートショップ「Rausch」は地下鉄U2線「Stadtmitte駅」の近くに位置します。Charlottenstraße側の出口を出るとすぐに見える、グリーンのひさしが目立つきれいなお店です。周辺はウェスティンホテルやリージェントホテルといった高級ホテルや、フランスの百貨店ギャラリーラファイエットやさまざまなブランドショップが立ち並ぶ、ちょっとハイソなエリアです。おしゃれなクリスマスマーケットで有名なGendarmenmarkt(ジャンダルマンマルクト,ベルリンで一番美しい広場と言われているらしい)も近くにあり、ショッピングや散策にはもってこいです。

Rausch Schokoladenhausは3階建の夢のチョコレートハウス!

Rauschの1階はチョコレートショップ2階がカフェ3階はチョコレートレストラン(!)です。

1階のショップではチョコレートで作られた国会議事堂やブランデンブルク門やカイザーヴィルヘルム教会、テレビ塔などなどがどーんと飾られており、それを見学しにやってくる観光客もたくさん。もちろんチョコレート好きの方が多いので、混雑していても殺伐とはしていません。みんな嬉しそうに写真を撮ったりお買い物をしていました。

チョコレートの種類も形もパッケージも美しくて豊富なので迷います。ボンボンショコラ1粒(グラム売りです)、指先ほどの小さいチョコレート1つから購入でき、ドイツにしては甘すぎないのでぜひ試してみて下さい。

また、Berlinと書かれたおみやげ用のパッケージもおしゃれなものがたくさんあるので、女性へのおみやげにぴったりです。チョコレートがけのバウムクーヘンやクッキーやジャムやチョコレートティーまで広い店内に色々な商品がたくさんあるので、じっくりゆっくり選んで下さい。

私はベルリン缶入りの小さいチョコレート(カカオの産地と濃度がいろいろ違う)と、チョコレートペースト(クランベリー味)と、トリュフセットと、ばら売りの小さいチョコレートを20個ほど購入しました!

2階のカフェではチョコレートはもちろん、見目麗しいケーキやスペシャルデザートがいただけます。通常ドイツのカフェではショーケースにケーキを選びに行きますが、こちらは席にあるメニューにすべて載っていますので注文も簡単です(英語も併記されていますのでご安心を)。さらにこちらのショコラショー(ホットチョコレート)はカカオの濃さが選べる!というチョコレート専門店らしい素敵さ!

席があいていればドイツ教会が見える窓際の席がおすすめですが、予約でいっぱいのことも。ホームページからネット予約ができるので、土日祝日は予約すると良い席が取れると思います。席数は多いですし、一般的なカフェよりは価格が高いので、満席ということはそうそうないと思います。

3階はレストランです。チョコレートのフルコース(!)がいただけるそうです。いつかトライしてみたい!

Rauschのケーキたち❤季節のスペシャルケーキがおすすめ!

Rauschのケーキは大体5~6€です。こちらは定番のチョコレートケーキ(Herren-Törtchen)。チョコレートが濃い!のですがおいしいし重すぎないのでぺろりと食べられます。ドイツにありがちな砂糖をたべているかのようなチョコレートではなく、とっても上品な甘さ。間にアプリコットジャムが挟まっていて、小さなザッハトルテのような感じでした。

こちらはバナナチョコレートケーキ(Schokoladen-Bananen-Törtchen)。美しい~バナナムースの下にチョコレートガナッシュが敷かれています。オレンジはアプリコットのソースです。一緒に飲んだラテマキアートのグラスがベルリン(笑)。

こちらは冬のスペシャル、フォンダンショコラ(Warmer Schokoladenkuchen)です!これ本当においしかったです。中から出てくるとろーりチョコレートが濃くておいしい!外側がかりっと甘めの生地、中のチョコレートは甘すぎず、そのバランスが素晴らしい。さすがチョコレート専門店です。10€くらいしましたが納得のおいしさ。添えられているのはラズベリーとブルーベリーとさっぱりしたミルクジェラートで、それがまた合うんです。

1階のショップでもケーキが買えます。タワーのようなスペシャルなケーキたちもありました。クリスマスシーズンらしく、ホワイトチョコレートやフルーツを使ったケーキが多いですね。見た目もスペシャルで、インスタ映え間違いなさそうです(笑)

飲み物(カフェ)を注文すると、お水と小さいチョコレートがついてくるのが嬉しいです。おみやげにこの小さいチョコを1階のショップでたくさん買って帰るまでが私のRausch定番コースです。こちらのカカオ濃度とカカオ豆の産地が違うチョコレート、以前はスーパーなどでも買えたのですが、最近はあまり見かけないのでここで買っておくのがよいと思います。

チョコレートが本当においしくて、店員さんもとっても感じがよいRausch Schokoladenhausは超おすすめです。ちなみにトイレが日本みたいにきれいなのもおすすめポイントです!(笑)

お店の概要

Rausch Schokoladenhaus
Charlottenstraße 60, 10117 Berlin

Schokoladen-Geschäft(ショップ)

月~土 10:00-20:00
日 11:00-20:00

Schokoladen-Café(カフェ)

11:00~20:00

(こちらももちろんチョコレートで出来ています!読み込んでみてね!)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント