福岡 食パン専門店「むつか堂」のカフェでもちもちパンのランチ

福岡・薬院エリアは福岡マダムに人気のおしゃれなお店・おいしいお店がひしめくエリアです。特に薬院大通から少し入った「薬院六角(やくいんむつかど)」周辺は飲食店がひしめきあっていますが、その一角にふわふわもちもちで大人気の食パン専門店むつか堂」があります。ここむつか堂薬院本店にはイートインスペースはなく、パンの購入のみなのですが、2017年4月、博多駅のアミュプラザ5階に「むつか堂カフェ」がオープンしました!オープン当初は大行列でなかなか訪問できなかったのですが、最近ランチ訪問できたので報告します。

スポンサーリンク

むつか堂カフェは時計の裏側です

むつか堂カフェは、博多駅博多口に直結している駅ビルJR博多シティ・アミュプラザの5階にあります。博多駅を正面から見た時に目立つ、大きな時計のちょうど裏側がむつか堂カフェです。なので窓側の席からの眺めは抜群です!

お店は以前illyのカフェがあったスペースそのままの横長の空間。入口横では食パンの購入(テイクアウト)もできるようになりました(以前はあまりにお客さんが多く、販売が中止されていました)。テーブル席がかなりたくさんあり、お店の奥にはソファ席もありました。木のぬくもりがやさしいほっこりした雰囲気です。

むつか堂カフェのメニューはこんな感じ

2017年10月現在のメニューはこんな感じです(すべて+税)。メニューは定期的に変わるようです。

ブレッドミールセット ¥1,050

生の食パン(あまおうジャム付き) ¥330

結晶はちみつのトースト ¥380

バタートースト ¥330

照り焼きチキンサンド ¥650

ヒレカツサンド(サラダ付き) ¥1,100

博多明太子トースト ¥380

たまごサンド ¥480

ツナミックスサンド ¥480

フルーツミックスサンド ¥580

ちぎり食パンとキーマカレー(サラダ付き) ¥1,250

ダイスベーコンとオニオンのクロックムッシュ ¥680

サラダ ¥300

ブレッドミールセット(パンのお食事セットという感じ?)はクロックムッシュかサンドイッチ(2種類)にサラダと飲み物で1,050円(+税)。博多駅という立地では一般的~ちょっとお安めかなと思います。サンドイッチの種類が多いので、全部食べてみたいと思わせます。オープン当初はフレンチトーストが大人気で完売続出でしたが、どうやら最近はメニューから消えてしまったようです。残念。メニューが変わって復活してくれることを願います。

パンメニュー以外にもスムージーなどのドリンクメニューも充実しているので、ちょっとしたお茶にもいいですね。一人でも入りやすい雰囲気です。土日はいつも並んでいますが…

ブレッドミールセットと博多明太子トースト食べてみました❤

クロックムッシュとサンドイッチ、両方のミールセットをオーダーしてみました。まず両方共パンがもっちりふわふわでおいしい…!パンだけ+あまおうジャムやちぎりパン+カレーのメニューも試してみたくなります。

クロックムッシュはチーズとろとろ、中のダイスベーコンも食べ応えがあっておいしく、大きいかなと思いましたがぺろりでした。オニオンの甘味がチーズを引き立てます!

サンドイッチは照り焼きチキンとたまご。どちらもボリュームたっぷり(チキンこぼれ落ちそう!)で、もちもちのパンとの相性抜群です!

また別の日に、キーマカレーのホットサンドセットを食べました。中の具がジューシーで大変おいしかったです。カレーが辛くないのでお子様にもおすすめ!

セットのサラダもほどよい量だし新鮮でおいしかったです。福岡の多くのお店に言えますが、こういう何気ないセットサラダの野菜が新鮮でおいしいのが素晴らしい。セットドリンクは+100円でカフェラテも選べたのでカフェラテ。食パンが描かれていてほっこり。

そして単品で博多明太子トーストも。ほどよい塩気で、もちもちのパンと合う!

いつ行っても女性でいっぱいなのが頷ける、女子の心をくすぐる素敵カフェでした。福岡らしくボリューム十分なのでパン好きな男性にもおすすめです!

お店の概要

むつか堂カフェ アミュプラザ博多店

〒812-0012 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1

JR博多シティアミュプラザ5階

TEL 092-710-6699

10:00-21:00(食事L.O. 20:00,ドリンクL.O. 20:30)

無休

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする