東京・田町&浜松町で長崎・五島市公認居酒屋「五島人」のあごだししゃぶしゃぶ!

長崎、五島列島をご存知でしょうか?長崎県の西の沖、東シナ海に位置するためぷりぷりの海産物の宝庫であり、牛も豚も鶏も新鮮な野菜もたっぷり育っており、なおかつ椿油を練りこんだつるつるの五島うどんが名産である、知る人ぞ知る美食列島です。

秘密のケンミンshow(B級グルメ特集)で話題になった、五島うどんをご存じでしょうか?五島うどんは長崎の離島である五島列島の名産品です。もう...

そんな五島の味が東京で味わえてしまう、五島市公認居酒屋五島人」が2017年2月に田町にオープンしました。最近人気のご当地公認店のひとつですね。五島市と、居酒屋を経営する会社とが連携してお店をやっています。ここが思いのほか五島色満載でしたので早速ご紹介します!

スポンサーリンク

五島市公認居酒屋「五島人」と五島牛焼肉「黒バラモン」2店が同居

五島人」は五島の海産物やあごだしの豚しゃぶしゃぶを看板にした居酒屋です。そのお隣、というか同じ店内の違う区画には五島牛の焼き肉店である「黒バラモン」があります。ふむふむ、どちらに行くかちょっと迷いますね(笑)。ちなみに五島牛はかなりのブランド牛なんです!(出荷されて将来松坂牛になったりするらしい)

五島人」の店先にはいけすがあり(カワハギが泳いでいた)、「黒バラモン」との境目には「五島麦」「五島芋」など、ほぼ五島でしか飲めない五島産の焼酎が飾られています。上五島産の「五島灘」もありました!

五島人」店内は真ん中の厨房前のカウンター席を中心に、厨房を囲むようにくの字に席が作られています。席の配置はわりとゆったりとしていました。平日夜でもかなりの賑わいを見せていましたよ!「大漁旗」や「バラモン凧」が飾られ、五島の雰囲気が出ていました。トイレのドアや暖簾に五島市のゆるキャラ達がいるのもご愛敬!(トイレの中は五島PRがすごかったです)

五島市のゆるキャラ、左が「ごとりん」右が「ばらもんちゃん」です。この2人とは別に一番人気がある「つばきねこ」が店内には点在していました。探してみて下さい(笑)

「五島人」の5,000円宴会メニューをご紹介

今回は、田町で仕事の会合があったので懇親会を「五島人」で行いました(私が勝手に決めた・笑)。そのため、宴会コースメニューです。今回は「五島近海アジ付 冬の味覚 鍋コース9品【2H飲放付】」を選びました。

まずは茶碗蒸し。具材ぷりぷりです。そして前菜。おお!五島でよく出るきびなごの南蛮漬け、五島豚の生ハム、ポテトサラダ、そして見づらいですが五島巻(昆布が入ったかまぼこ)です。きびなごがかなり好評でした。五島では「きびな」って言いますよね。

そしてお待ちかねの刺し盛り。五島のアジイカともろもろです。イカは残念ながら透明感はありませんでしたが、東京(の居酒屋)で食べるお刺身としてはかなりレベル高いです!これなら食べてもいいかな~(謎の上から目線)

そして謎のチーズフォンデュ(レンコンおいしかった)やら茄子の揚げ出しやらを挟んで、すり身揚げ(さつま揚げみたいなもの)です。丸い方はふわふわでした。五島は練り物もかなり充実していて、どこのお店でも食べられます。空港でもたくさん売っています。揚げたてはたまりません!

そしてメインの五島豚のあごだししゃぶしゃぶ!だしにはあご(トビウオ)がまるっと一匹!おだしがやさしいんです。薄く切った大根と一緒にいただきます(これがおいしかった!)。豚も柔らかくてジューシー。あっという間にぺろりでした。

締めはもちろん五島うどんです!あごだしの鍋つゆでゆでるのは初めてでしたが、だしを吸っておいしかったです(あごが怖い・笑)。ちょっと煮詰まって味が濃かったのでお水を足しました。お姉さんが言う時間より長めにゆでるのがおすすめです。五島うどんはちょっと柔らかめの方がおいしいんです。

五島うどんは最近ネットでも現地の価格で買えるようになってきています!お鍋だともちもちの半生麺も合いそう。

最後にデザートの塩アイス。塩もね。五島で作ってますよね。いやいや充実したコースでした。

ちなみに飲み放題メニューには五島の焼酎五島麦」「五島芋」がしっかりラインナップされていました。タブレットで注文する方式で、店員さんを呼ぶストレスがなく宴会にはぴったりでした。タブレットを一定時間放置すると、五島のPR動画が流れるのでそちらもぜひご覧ください。五島市のゆるキャラでイチオシのつばきねこも出演しています(笑)

田町界隈のサラリーマンもOLさんも女子大生さんも、ぜひぜひ行ってみて下さい!ちなみに浜松町、神保町、西新宿にもございます。次回はアラカルトで普通のメニューを試してみたいかな。そして「黒バラモン」で五島牛もいきたいです!

お店の概要

五島人 田町店

東京都港区芝5-26-20 建築会館B1

03-5730-1452

月~金 ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)

月~土・祝前日 ディナー 17:00~23:30(L.O.22:30)

日・祝日 ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00)

※1/2,3は16:00~23:00営業

不定休(12/31,1/1は休)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする