バンコクのマンダリンオリエンタルホテルで優雅なアフタヌーンティー

タイ・バンコクは高級ホテルが立ち並び、ホテル選びに嬉しい悲鳴を上げる街ですが、宿泊以外に迷うのがアフタヌーンティーでしょう。バンコクでアフタヌーンティーと言えば!マンダリンオリエンタルホテルオーサーズラウンジと言われるくらい有名なアフタヌーンティーに行って参りました。

スポンサーリンク

アフタヌーンティーは事前に予約しましょう

マンダリンオリエンタルのアフタヌーンティーは、オーサーズラウンジという素敵なラウンジでいただくのですが、ここはタイのみなさんにとってはかなり人気の結婚式場でもあります(上の写真は友人結婚式の時に撮りました。この階段から新郎新婦が降りてくるのです。装飾がかわいい!)。そのため、結婚式が催されている日はアフタヌーンティーはできません(タイの結婚式は朝5:00くらいから夕方までかかる…長いです)。

また、優雅な空間ゆえに席の数は少なめです。アフタヌーンティーは必ず事前に予約しましょう。私は泊まっていたホテル(セントレジスバンコク)のコンシェルジュさんに頼んで、前日に予約をお願いしました。マンダリンオリエンタルに宿泊されている方は、結婚式等がなければいつでもアフタヌーンティーができるそうなので、スタッフの方に結婚式がないかスケジュールを確認しておきましょう。

マンダリンオリエンタルに行くのは専用の船がおすすめ!

マンダリンオリエンタルはチャオプラヤー川岸に建っています。一番のおすすめはBTSサパーンタクシン駅からマンダリンオリエンタル専用の船で行く方法です。

観光の合間に立ち寄る場合、観光地をまわるのに便利なチャオプラヤー川の船「チャオプラヤーエクスプレス」に乗り、「オリエンテン」で降りても近いのですが、この船は運賃が激安なだけあって、いつでもかなり混んでいる上に各駅停車(?)に乗ってしまうとかなり時間がかかるのであまりおすすめできません…待ち時間も長いし。王宮やワットポーなどBTSが近くにない観光地から赴く場合はタクシーで行きましょう。

マンダリンオリエンタル専用の船はこんな感じでとっても優雅です。船着き場にスタッフの方がいて、ホテルに行きたい旨を伝えるとすぐに呼んでくれるので、待ち時間もあまりありません。あえてチャオプラヤーエクスプレスに乗って、その違いを味わうのもアリかもしれません(笑)

オーサーズラウンジで優雅なアフタヌーンティー❤

アフタヌーンティーはマンダリンオリエンタルバンコクの1階にあるオーサーズラウンジでいただきます。ほとんど表示もないので、エントランスを入ったら、スタッフの方にどうやって行けばいいか聞いてみて下さい。広いのでやみくもに歩くと確実に迷います(笑)

オーサーズラウンジはエントランスの重厚感と全く違う、白とミントグリーンを基調にしたとっても明るくかわいらしい空間です。奥の方にはお城かと思うようなかわいらしい小部屋があったり、結婚式の披露宴に使われる広間があったりと実はとっても広いのですが、たいていの場合はこの開放的なラウンジ空間でお茶をいただくことになると思います。日本のアフタヌーンティーと違って、お客さんの人数も少なめですし席と席の間も広めなのでゆったりくつろげると思います。

そしてアフタヌーンティーは、西洋式、タイ式、ベジタリアン用の3種類。私たちは無難に西洋式に。まずはシャーベットが出てきます。暑いタイではこのシャーベットがとても嬉しい。お茶を選んで(種類は変更不可)、お菓子がやってくるのを待ちます。

お菓子はなんと、一人一台!とっても美しくておいしそうですが多すぎ!シェアしてもよいらしいので、2人で行かれる場合アフタヌーンティーセットは1つ、飲み物を1つ追加という形にするのが日本人女子には無難かもしれません。スコーンにパウンドケーキ等かなりボリュームがあるものが多いので早々に完食はあきらめましたが、残りを持ち帰るのも可能なようです。どのケーキももちろんおいしかったです!

これだけの量で価格はおよそ3,000円。バンコクの高級ホテルのアフタヌーンティー巡りをするのも楽しそうです。次回はセントレジスのアフタヌーンティーに行きたいです。

帰りも船着き場で「BTSステーション」と言えば船を呼んでくれるので楽々です。タクシーで帰りたい場合はエントランスでスタッフの方にお願いしましょう。

サイアムパラゴンのマンダリンオリエンタルショップもおすすめ

このおいしいマカロンやケーキやクッキーを買って帰りたいと思ったら、もちろんここマンダリンオリエンタルバンコクでも(一部)購入できますが、おすすめはサイアム駅直結の大きなデパート、サイアムパラゴンの地下にあるマンダリンオリエンタルショップです。クッキーもケーキもパンもあらゆる種類が揃っています。特に、オリジナルのレモングラスティー(約1,000円)がおみやげに人気だそうです。私もマンダリンオリエンタルスパでいただきましたが、はちみつを入れるとおいしいんですよね。

もちろんこちらでもお茶ができます!サイアムパラゴンはいつでもたくさんの人で大混雑ですが、マンダリンオリエンタルショップは比較的落ち着いていました。お買い物で疲れた時はここでお茶もいいかもしれませんね。

マンダリンオリエンタルの概要

Mandarin Oriental Bangkok

48 Oriental Avenue, Bangkok, 10500, Thailand

TEL +66 (2) 659 9000

The Mandarin Oriental shop

Rama 1 Road | Siam Paragon ,G floor Room G14, Bangkok 10330, Thailand

TEL +66 (2) 129 4318

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする