福岡スイーツといえば、Jacque(ジャック)!ですが、2017年5月末にジャックの姉妹店 Sophie à dimanche(ソフィ ア ディモンシュ)が福岡・天神にオープンしました!ジャックは元々は天神にほど近い赤坂にお店がありましたが、事情により大濠公園近くに移転。一昨年には岩田屋店がオープンしましたが、やっぱり天神に路面店が欲しいという大塚シェフの希望で姉妹店オープンの運びになったとか。5月にジャックに行った際、ソフィ ア ディモンシュをかなりプッシュされましたので、もちろん行って参りました!
ジャック情報はこちら
お店がとってもかわいい!
こちらのお店はシンプルでモダンなジャックの店舗とはまた異なり、外観から乙女心をくすぐるかわいさなのです!お店の大きさはジャックよりだいぶ小さく、隠れ家的。女性パティシエと女性店員さん1~2名のみで切り盛りされているようです。置いてある生菓子はジャック本店と同じですが、種類はだいぶ絞られています。最近ではジャック岩田屋店に生菓子を置かなくなっているようなので、天神でジャックの生菓子を買いたい時はこちらに来るしかありませんね(自分への言い訳です)。
その場で作ってくれるスイーツプレート達がおすすめ!
お店の奥には上の写真のように6席のみのイートインスペースが備えられています。ここではジャックの生菓子はもちろんのこと、その場でパティシエさんが作ってくれる月替わりのスイーツプレートや、ちょっとしたおつまみもいただけるのです!(ということは紅茶、コーヒーだけでなくワインやシャンパンもあるのですよー)なんという贅沢。ジャックファン垂涎。気が遠くなりそうです。
こちらはオープン間もない5月にいただいたチョコレートムースとブラマンジェのデザート、ラムレーズンのアイスクリームとキャラメリゼしたパイナップル添えです。このラムレーズンのアイスが素晴らしくおいしかったです。全体的に大人の味です。季節のスイーツプレートは1,200円です。東京に比べてなんてお値打ち…
こちらは10月にいただいたイチヂクのコンポート(赤ワイン煮)です。飴細工が美しい!これまた赤ワインが効いて大人の味。添えられたカシスのソースの酸味とメレンゲの甘味がベストマッチでした。最後は赤ワインのソースでスープ仕立てにしていただきましょう。
こちらは定番(いつもメニューに載っている)のメレンゲとアイスクリームのスイーツ。見た目がかわいすぎて女子悶絶。メレンゲとカスタードソースは甘く、フランボワーズは甘酸っぱく、クリームはふんわり、うっとりしているうちに食べ終わってしまいました。
そしてこれはなんとクロックムッシュ(デザートに小菓子がついて900円!あり得ない)。ジャックではランチ的なメニューはもうやっていないようですが(数年前はジャックでクロックムッシュやガレットがいただけました)、こちらではたまにいただけるようです。もちろんこれもその場でトーストして作っていただけます。サクサクでおいしかったです。
10月はこの他にもその場で温めてもらえるアップルパイや、その場でマロンクリームをかけて作ってもらえるモンブランなど、新メニュー目白押しでした。季節メニューはお店の前に出ている黒板に書かれているので、チェックするために無意味にお店周辺をうろうろしてしまいそうです。全部食べたい…。
ソフィ ア ディマンシュ限定の焼き菓子をゲット!
焼き菓子はジャックのものがほぼすべて揃っています。コンフィチュールもたくさん。それ以外にも、ソフィアディマンシュ限定の焼き菓子があるのです。それがこちら!
これなんとゴーフルだそうです。ゴーフルといえば薄いサクサクの生地にクリームが挟まったアレを想像されるかと思いますが、フランス・アルザス地方のゴーフルは柔らかい生地にこってりクリームが挟まっているのだそうです。これがバターの香りが高くおいしい!中のクリームはバター味、レモン味、フランボワーズ味の3種類がありますのでお好みでどうぞ。クリームのしゃりしゃりしたグラニュー糖の食感がよいアクセントになっています。
このほかにお店で出されているおいしい紅茶のティーバッグ(アールグレイ,アッサム)が購入できるので、お菓子と一緒にギフトにされるのも素敵ですね。
いつ行っても新しいメニューがあるので楽しい。福岡に住んでいたら週3くらいで通い詰める所存です。ジャックではそろそろ秋冬の風物詩、タルトタタンがお目見えするようですし、スイーツの美味しい季節、福岡で大塚シェフのスイーツに溺れて(?)みませんか?!
お店の概要
Sophie a dimanche ソフィ ア ディモンシュ
〒810-0041 福岡県福岡市中央区大名1丁目12-24 紺屋町西通り
TEL 092-707-2772
10:30~19:30(喫茶11:00~19:00)
毎週火曜日、第一・第三 月曜日 休