福岡 うどん居酒屋「二◯加屋長介(にわかやちょうすけ)」でうどんもおつまみも

スポンサーリンク

福岡と言えば、「うどん」なんです

福岡と言えば、とんこつラーメン?もつ鍋?水炊き?というイメージでしょうか。でも、福岡に長く通っていると「うどん」になってくるんですよね。あなたの周りの福岡出身の方たちに聞いてみて下さい。福岡人のうどん愛、かなりのものです。そんな福岡では「うどん居酒屋」なるものが人気です。色々おつまみ的なものを食べられて、飲めて、おいしいうどんが食べられる。薬院大通りの大人気店「二◯加屋長介(にわかやちょうすけ)」の博多店に行ってみました。

二◯加屋長介は福岡に2店舗、なぜか東京に2店舗

二◯加屋長介の本店は、2010年オープン。福岡グルメの中枢とも言える薬院にあります。地下鉄七隈線「薬院大通」駅から徒歩数分です。天神・薬院界隈に慣れてくると、この辺りは天神から歩いて行くこともできて意外と便利です。

出張のお父さんにおすすめなのは博多JRJPビル店です。博多駅博多口(新幹線と反対側)のKitteの並びのビルの地下です。もちろんKitteの地下からもつながっています。博多駅から近いので時間の限られた出張や旅行の時に便利ですね。こちらはランチもやっています。

そして2017年、なぜか東京・中目黒大手町にそれぞれお店がオープンしました。

中目黒店は駅高架下を再開発したエリア「中目黒高架下」におしゃれなお店たちと共に立ち並んでいます。

大手町店は大手町パークビルディングの地下1階、こちらもお店がひしめく「よいまち」の一角です。ランチもやっています。大手町店を撮ってきました↓

「よいまち」は各お店の決まったメニューだけ、お店の外の「たまり場」というスペースで食べられるフードコート的に使えるシステムがあります。会社帰りのちょい飲みによいですね。

お店の情報は記事の一番下にまとめましたのでご覧ください。

二◯加屋長介博多JRJPビル店に行きました

博多店のアクセス

博多店のあるJRJPビルの地下1階は「駅から三百歩横丁」という福岡名物が食べられるお店が10店並ぶ、出張族お父さんやOLさんに嬉しいグルメスポットです。ラーメンも、もつ鍋も、一口餃子も、魚介も、肉も、なんでもあります!

席がオープンになっている(お店に壁がない)のでお店とお店の距離が近く、カウンター席が多く、はしごしやすいようになっています。二◯加屋長介もカウンター席が広く、会社帰りのサラリーマン風の方が多かったです。

博多店のおつまみたち

たくさんある二◯加屋長介のおつまみたちの一部をご紹介します。

まず、定番の「長介サラダ」を頼みましょう。どーん!

キャベツのほそーい千切りに味がつけてあります。絶妙な味なので大量ですが食べられてしまいます。野菜不足をいっきに解消!

そしてさらに福岡の居酒屋定番メニュー「ゴマサバ」。ですがこの日はゴマサバが無く、アジでした。このアジが新鮮でおいしかった…!ゴマサバと食べ方は同じ(醤油とみりんと煎りごまとねぎと海苔とわさび)ですがアジもこういう食べ方アリですね。

そしてこれも定番の明太だし巻き玉子。ふわふわでした!

このようなおつまみがたくさんあるので、目移りしちゃいますね。この他にも「厚切りハムカツ」や「牛すじ煮込み」などが人気メニューらしいです。

しかし、真打はうどんなのです。私は「締め」のうどんではなく、最初からうどんに行きます。うどんを食べる前におなかがいっぱいになったら困るから!

博多店のうどん

博多店のうどんメニューをちらっとお見せします。うどんはすべて福岡・糸島産の小麦を使用。糸島と聞くだけでロハス(?)な気持ちになります。人気メニューは「鶏スープあつかけ」。水炊きとうどんを融合したような感じでしょうか。

トッピングやセットメニューも豊富です。セットメニューだとうどんだけを食べることになる(多いから)けれどそれもアリです!

そして私は冷たいうどん「すだちかけ」が好きなのです!姉妹店の釜喜利うどん(警固の大人気店)の看板メニューでもありますが、こちらでも同じものがいただけます。

すだちかけの実物はこんな感じ!さわやか~

本当にすだちしか入っていません!でもだしの旨味とすだちのさわやかな酸味がものすごくマッチしていて、おつゆぜんぶ飲めます。干しエビ入りの天かす入れ放題なので途中で投入すると、油がおつゆとまざっていい感じ。

ところでこちらのうどんは、「牧のうどん」のような福岡うどんの典型である柔らかく太い麺ではなく、どちらかというと讃岐うどんっぽいこしのあるうどんです。あのやわ麺を愛する福岡の人々にも受け入れられているので、かなりおいしいっていうことですね。

さて、こちらはトッピングのゴボ天(単品のゴボ天は量が多いのでトッピングで頼むことが多いです)。うすーく切ったゴボウを揚げているのでサクサクで食べやすい!これだけでおつまみにもなりそう。これトッピング価格150円です。いいのか。

お酒のメニューを撮り忘れましたが、二〇加屋長介は日本酒推しです。日本酒のメニューがとっても豊富!もちろん九州らしく焼酎もいろいろあります(この日のおすすめは鹿児島の芋焼酎「赤鶴」でした)。

ちょっとつまんで飲みたい時も、うどんをがっつり食べたい時も、うどん居酒屋おすすめです。これ全部と、生2杯と、焼酎で5000円くらいでした。いいでしょう?

お店の概要

二〇加屋 長介(にわかやちょうすけ)

薬院本店

福岡市中央区薬院3-7-1

092-526-6500

月〜金 16:00~翌1:00(L.O.24:00)
日祝 13:00〜翌1:00(L.O.24:00)

土曜休

JRJP博多ビル店

福岡市博多区中央街8-1 JRJP博多ビル B1

092-409-0302

月~金 ランチ 11:00~14:30(L.O.14:00)
ディナー 16:00~24:00(L.O.23:30、ドリンクL.O.23:30)

土日祝日 11:00~24:00(L.O.23:30、ドリンクL.O.23:30)

中目黒店

東京都目黒区上目黒3-5-29「中目黒高架下」

03-6452-4170

月〜土 18:00~27:00
日祝 17:00~23:00

大手町店

東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング B1F「よいまち」

03-6206-3889

月~金 ランチ11:00~15:00 ディナー17:00~23:00

土日祝日休

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする